上海万博テーマ曲は盗作!?

上海万博ナビ

プロフィール

上海万博

10秒でココロをつかむ中国語講座のモンリーです。

上海万博が2010年5月1日よりスタート! 見所やお勧めスポットをお伝えしていきます。

中国語教室では学べない中国語会話講座!話せるようになる超速中国語会話習得法



上海万博に興味を持ったらこの本を! アマゾンお勧めの1品です。



上海万博に行く時にはおなじみのこのガイドブックがあれば便利。お勧めグルメ情報はこちらの本で



Sponsored Link

上海万博テーマ曲は盗作!?

最近、一面のニュースで頻繁に登場するようになってきました
「上海万博テーマ曲の盗作問題」です。 
本当に盗作なのでしょうか?
実はデマだったりして・・・

2つの曲を聞き比べてみました。

まず、上海万博のテーマ曲です。
 ■曲名:2010等Ni来(Niはニーハオのニー)
 ■作曲家:繆森
 ■歌手:ジャッキーチェン、劉徳華、李氷氷(氷はさんずい有り)
 ■視聴:百度視聴サイト(2010等Ni来) (←クリック)
 この曲は、上海のバスや地下鉄の中で何度も耳にしました。
 朝の通勤に聞いても耳に残る素敵なメロディですね。

では、こちらが盗作元と言われている岡本真夜さんの
「そのままの君でいて」です。
 ■曲名:そのままの君でいて
 ■作曲家:岡本真夜
 ■歌手:岡本真夜
 ■視聴:百度視聴サイト(そのままの君でいて) (←クリック)
 この曲を聴いたのは実は初めて。
 岡本真夜さんといえば「Tomorrow」のイメージしかありません
 でした。

さあ、曲を聞き比べてみた感想ですが・・・

まずは、「2010等Ni来」。
前奏が長く34秒後にジャッキーチェン(成龍)が
「2010等Ni来」と始まりますが・・・

ここの部分と、

岡本真夜さん「そのままの君でいて」の19秒目、
「もっと自由に〜」が確かにそっくり。

高低こそ違いますが、メロディは似ていますね。
ただ高低が違うので、本当に盗作かどうかは
楽譜レベルで見て本当に同一かと言う判断が
必要かと思います。 

まあ、素人の私が聴いた限りでは
高低さえ合わせれば同じ曲では?と思うぐらい
かなり酷似しています。

色々問題が起こりそうですが、
個人的にはこの上海万博のムービーは好きです。
スターが出演している良さもありますが、中国伝統の茶道や
雑技、京劇等を使ってこのムービー1つでうまく中国を表現
しているなあと感じました。
あと、窓ガラスに万博のロゴを貼ってますが、
窓ガラスにお祝いものを貼るのも中国ならではですね。

とても良いムービーです。

低い声で始まる劉徳華の後の李氷氷(氷はさんずい有り)の
高い歌声もメリハリがあってとても素敵だと思います。
一度聴いてみてください。
Sponsored Link