上海万博開幕式

上海万博ナビ

プロフィール

上海万博

10秒でココロをつかむ中国語講座のモンリーです。

上海万博が2010年5月1日よりスタート! 見所やお勧めスポットをお伝えしていきます。

中国語教室では学べない中国語会話講座!話せるようになる超速中国語会話習得法



上海万博に興味を持ったらこの本を! アマゾンお勧めの1品です。



上海万博に行く時にはおなじみのこのガイドブックがあれば便利。お勧めグルメ情報はこちらの本で



Sponsored Link

上海万博開幕式

いよいよ開幕式を迎えました。
開幕式の様子をリポートしたいと思います。
 
開幕式は、4月30日(金)中国時間8:10〜始まりました。

胡錦濤国家主席の開幕宣言から始まり、共産党幹部の挨拶、
海外からはサルコジ フランス大統領がVIP級の扱いを受けて、
唯一外国人代表として挨拶を行いました。
挨拶はフランス語+中国語+英語でしたが、中国語はお世辞抜きに
上手とは言えず、聞き取れませんでした・・・。

開幕式は時間的には1時間でした。
ほぼ大半は歌や踊り等のセレモニーでしたが、
昨年行われた北京五輪と比較すると、北京五輪が雑技団や太鼓、
歴史をイメージする内容でしたが、上海万博は高貴な文化的な
イメージが強かったと思います。
歌はもちろん、ピアノ演奏、バイオリン弾き、バレエ、オペラ歌手、
更にアフリカ、アメリカ等の有名人が自国の伝統曲を披露。日本
からは谷村新司さんが「昴」を歌ってくれました。
一緒に見ていた中国人からも「この歌はいい曲!」との声が
聞こえました(嬉しいですね!)

高貴な文化的なイメージをアピールすると共に中国の少数民族、
4月の地震被災者の子供、世界各国の子供達が参加し、世界の
「和」をアピールする姿が見られた上海万博ですが、いよいよ
5月1日から開園です。

こちらが開幕式の歌の様子です。
kaimo6.jpg

開幕式後のセレモニーでの花火(中国時間9:30〜)
kaimo2.jpg

浦東と浦西をつなぐ大橋です。
kaimo1.jpg

北京五輪の8万発を超える10万発の花火が上がりました。
kaimo3.jpg

会場が赤色に染まってます。
kaimo4.jpg

最後のセレモニーでは各国の国旗が登場。
kaimo5.jpg

(参考)
上海万博開幕式(Yahooニュース)
上海万博開幕式(アサヒ.com)
上海万博開幕式(NHKニュース)
上海万博開幕式(MSN産経ニュース)
上海万博開幕式(SANSPO)
Sponsored Link